2021年2月7日に岩村吉純さんが亡くなりました。
年齢は僕より二歳年上の先輩でしたが、
本当に大切な友達で、とても素敵な音楽家でした。
ここ数年は一緒にライブイベントを企画したり、
コロナ禍の中だからこそ出来る表現などを一緒に考え、作品制作を行っていました。
亡くなる数日前も次やる事のビジョンを話し合い、
これからの展望を共有していました。
そんな中の出来事だったので、
ショックと言うか、呆然。
自分でもどうしようも無く何も手につかない、
人の死にこれ程打ちひしがれた事が無く、
ご家族の皆さんは本当にお辛いだろうと考えたし、
49日と言う時間がこんなにも長いものなんだと、
本当に長い、そう感じました。
今日で3か月が経ちました。
今もまだ実感は無く、ただ時間は進んでいく。
岩村さんから頼まれていた事がいくつかありました。
その中の一つに岩村さんの曲『あほのワルツ』のミュージックビデオの制作があります。
現在、それぞれが岩村さんへの想いを持った仲間たちと制作しています。
この曲に詰まった岩村さんのメッセージを真っ直ぐ伝えられる様に。
僕が見た岩村さんの最後のライブは原マスミさんや幻燈ダンスholonさんたちと、
昨年の12月5日、名古屋のK・Dハポンで行われた『七つの海六つの大陸』弾き語り音楽会でした。
その時の『あほのワルツ』は途中歌詞が出て来ない瞬間がありましたが、
魂のこもった素晴らしいライブでした。
もしかしたら公開したら怒られるかなとも考えましたが、ゆるしてください。
MVは全力で作ります。

コメントを残す